FC2ブログ

第2章 同行援護の制度と従業者の業務 ①

 第2章では同行援護の制度と従業者の業務について紹介します。
 同行援護概論では、制度の概要と視覚障害者・サービス提供事業者・行政の関係について説明しています。

スライド3 
 2006年(平成18年)に障害者自立支援法の地域生活支援事業として「移動支援事業」が位置づけられました。
 地域生活支援事業については、第一章の③でお伝えしたように、地域性を配慮したサービスを提供できるようにという意図があったのですが、数々の課題がありました。

 障害者自立支援法の地域生活支援事業の課題とは
 ① 地域間格差
    自治体によってサービスの質が異なる。
 ② 中山間地域での移動手段
    公共交通機関の利用が困難な地域では移動手段が選択できない。
 ③ 利用者負担を応能負担に近づける
    原則、利用するサービス料の1割を利用者が負担している(応益負担)が、支払い能力に沿った負担体系に近づけなければ、利用しにくい。
 ④ 利用内容や目的地に柔軟性を持たせる
    余暇活動のための利用ができない等、生活の質(QOL)の向上を視野に入れていない。
 ⑤ 代筆代読を盛り込む
    視覚障害者の生活で不自由を感じている、ニーズへの対応ができていない。

スライド4 
 2011年10月より同行援護が施行され、前述の課題が緩和されました。
 障害者自立支援法の移動支援事業では重度視覚障害者(1級・2級)を支給対象者の要件としていましたが、低視力や視野狭窄といった弱視者(ロービジョン)も支給対象となりました。
従業者の要件も整備され、同行援護従業者養成研修の受講が必須となりました。
 また、高齢障害者に対しては、障害福祉サービスよりも介護保険制度が優先利用となっていましたが、同行援護は介護保険対象者も利用ができる制度として位置づけられました。

スライド5
行政、指定同行援護事業所、視覚障害者の関係については、介護保険の関係図と同様の三角形ができます。
行政と視覚障害者は「申請と給付」、視覚障害者と事業所は「自己負担とサービス提供」、事業所と行政は「請求と支払」の関係になっています。

このように、第2章の同行援護概論では、障害者自立支援法における移動支援事業からの変遷と課題、同行援護の内容、行政・視覚障害者・事業所の関係を説明しています。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊東 良輔 (いとう りょうすけ)

Author:伊東 良輔 (いとう りょうすけ)
一般社団法人ぱるむ 代表理事
人間関係学修士
心理学を背景とした対人援助の理論と実践について研究しています。
2014年、一般社団法人ぱるむを設立。北九州市小倉南区に「伊東良輔社会福祉士事務所」、「ケアプランセンター らび」を開設。
社会福祉士として対人援助に関する講座で講師活動や成年後見人としての活動に関する記録、非常勤講師として社会福祉士を目指す学生の皆さんへの指導の記録。
視覚障害生活訓練等指導者として同行援護従業者養成講座を開催した講座の内容等を中心に紹介していきます。

資格
・社会福祉士
・精神保健福祉士
・介護福祉士
・介護支援専門員(ケアマネジャー)
・福祉住環境コーディネーター2級・3級
・福祉用具プランナー
・視覚障害生活訓練等指導者
・相談支援専門員
・全身性ガイドヘルパー

社会貢献活動
・公益社団法人日本社会福祉士会 理事
 国際担当理事
 LGBT担当理事
・公益社団法人福岡県社会福祉士会 理事
 ぱあとなあ福岡所属(成年後見人)
 独立型社会福祉士支援委員会
 障がい者支援委員会
・日本ソーシャルワーカー連盟
 国際委員会
・日本障害者協議会 理事
 総務委員会 http://www.jdnet.gr.jp/guide/yakuin/member/ito.html
・日本障害者リハビリテーション協会 総合リハビリテーション研究大会
 常任委員
・アルコール健康障害対策基本法推進ネットワーク
 幹事
・北九州市障害支援区分認定審査会 委員
・宗像市・福津市介護認定審査会 委員
・中間市障害支援区分認定審査会 委員
・宮若市障害者計画・障害福祉計画推進協議会 委員
・福岡県介護実習・普及センター 運営委員
・福岡県社会福祉協議会 運営適正化委員
さわやか福祉財団 さわやかインストラクター

一般社団法人ぱるむ
・伊東良輔社会福祉士事務所
・ケアプランセンターらび
・権利擁護センターせるもん
〒803-0273
福岡県北九州市小倉南区長行東1丁目11-16
一般社団法人ぱるむ 長行事務所
TEL:093@776‐7115
FAX:093@777‐5068
ホームページ:http://hp.kaipoke.biz/zau/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

社会福祉士の視点
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR