FC2ブログ

同行援護とは

 同行援護という制度をご存じですか?
 平成23年10月1日から施行された視覚障害者の外出支援を目的とした制度です。
 同行援護が施行される以前も、視覚障害者の外出を支援する制度として、移動支援事業がありました。
 しかし、障害者自立支援法における地域生活支援事業であったため、市町村によりサービスの詳細が異なり、サービス従事者もガイドヘルパー資格所持者である地域、ホームヘルパー3級で従事可能な地域等、様々でした。

 従事者の資格を問わないことで、サービス提供に関わる従事者の数は増えますが、視覚障害者の支援を知らない方が派遣される可能性も出てきました。
 サービスの量的な緩和が進むと、質の低下が問題となります。
 視覚障害者への専門的な支援を学ぶ機会のないまま、業務に従事するガイドヘルパーが増えたことで、支援中の事故が問題となってきました。
 階段からの転落、電車利用時にホームに置き去りになるなど、深刻な事故が多いため、従事者の質を揃えた全国統一の制度が必要だという声が高まり、同行援護の制度が開始されました。

 同行援護制度の特徴
 ① 全国統一のアセスメント調査票ができた
  移動支援事業では、障害等級1・2級の重度障害者を対象としていたのですが、同行援護では障害等級ではなく、移動に関してどの程度不自由を感じているかを聞き取るようになりました。
 ② 弱視(ロービジョン)が講習内容に組み込まれた
  ガイドヘルパー養成では、講習内容に入る疑似体験はアイマスク体験のみでした。これは全盲の視覚障害者を支援対象としていたからです。しかし、視覚障害者の8割は弱視(ロービジョン)のため、「見えない」視覚障害者だけでなく、「見えにくい」視覚障害者の支援についても講習内容に組み込まれました。
 ③ 代筆・代読が業務になった
  今まで、代筆・代読はガイドヘルプサービスに入っていないため、従事者によって代筆をする人しない人と別れていました。
  これは非常に危険なことで、契約書へのサイン、銀行の預金引き出し等、トラブルの種に対してガイドラインが定まっていない状況で、ガイドヘルパーの個人の判断で行われていたことになります。
  同行援護では、業務内容と定めることで、同行援護従業者の個人の判断で行うのではなく、重要な書類への記入等は、一度事業所の責任者に相談することができるようになりました。

講義内容・実技項目も大幅な変更点があり、視覚障害者のより安全な移動支援を行えるように配慮されています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊東 良輔 (いとう りょうすけ)

Author:伊東 良輔 (いとう りょうすけ)
一般社団法人ぱるむ 代表理事
人間関係学修士
心理学を背景とした対人援助の理論と実践について研究しています。
2014年、一般社団法人ぱるむを設立。北九州市小倉南区に「伊東良輔社会福祉士事務所」、「ケアプランセンター らび」を開設。
社会福祉士として対人援助に関する講座で講師活動や成年後見人としての活動に関する記録、非常勤講師として社会福祉士を目指す学生の皆さんへの指導の記録。
視覚障害生活訓練等指導者として同行援護従業者養成講座を開催した講座の内容等を中心に紹介していきます。

資格
・社会福祉士
・精神保健福祉士
・介護福祉士
・介護支援専門員(ケアマネジャー)
・福祉住環境コーディネーター2級・3級
・福祉用具プランナー
・視覚障害生活訓練等指導者
・相談支援専門員
・全身性ガイドヘルパー

社会貢献活動
・公益社団法人日本社会福祉士会 理事
 国際担当理事
 LGBT担当理事
・公益社団法人福岡県社会福祉士会 理事
 ぱあとなあ福岡所属(成年後見人)
 独立型社会福祉士支援委員会
 障がい者支援委員会
・日本ソーシャルワーカー連盟
 国際委員会
・日本障害者協議会 理事
 総務委員会 http://www.jdnet.gr.jp/guide/yakuin/member/ito.html
・日本障害者リハビリテーション協会 総合リハビリテーション研究大会
 常任委員
・アルコール健康障害対策基本法推進ネットワーク
 幹事
・北九州市障害支援区分認定審査会 委員
・宗像市・福津市介護認定審査会 委員
・中間市障害支援区分認定審査会 委員
・宮若市障害者計画・障害福祉計画推進協議会 委員
・福岡県介護実習・普及センター 運営委員
・福岡県社会福祉協議会 運営適正化委員
さわやか福祉財団 さわやかインストラクター

一般社団法人ぱるむ
・伊東良輔社会福祉士事務所
・ケアプランセンターらび
・権利擁護センターせるもん
〒803-0273
福岡県北九州市小倉南区長行東1丁目11-16
一般社団法人ぱるむ 長行事務所
TEL:093@776‐7115
FAX:093@777‐5068
ホームページ:http://hp.kaipoke.biz/zau/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

社会福祉士の視点
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR