FC2ブログ

対人援助職の基礎知識

令和1年10月25日に行橋市地域ケア複合センターにて「対人援助職の基礎知識」についてお話をしました。
相談支援専門員をはじめ、障害者福祉に係わる42名の方が参加。
内容はとてもベーシックなものでしたが、皆さん熱心に聞いてくださり、グループワークもしっかりと意見交換をしてくれていました。

今回のポイントは
・知識
 専門的な知識を持つこと
・心
 対象者に寄り添う心を持つこと
・経験
 意図して積み上げていくもの

年齢や就業年数ではなく、専門職としての基礎的な力をつけることの重要性を皆さんと共有できた研修でした。


スポンサーサイト



視覚障がい者の支援について

本日、飯塚・嘉麻・桂川地区の基幹相談支援センターの勉強会で視覚障がい者支援についてお話をしてきました。
参加されている皆さんはとても熱心に聞いてくださったのですが、私のパソコンの調子が悪く2回もフリーズしてしまい、ご迷惑をおかけいたしました。

障がい特性についての理解と共にアセスメント時に本人の表出したニーズの背景に意識を向けることをメインにお話をするとともに、見えなくてもボイスオーバー等の利用によりiphoneが使用できるというデモンストレーションを行いました。

視覚障がい者への支援のポイントは情報提供
見えるものを音声情報として伝え、本人が選択することができる状況を整えることが意思決定の重要な支援であることをお伝えしました。


人権モデルの推進

日本社会福祉士会の理事として日本障害者協議会に参加しています。
日本障害者協議会では2006年に国連で採択され2014年に批准した「障害者権利条約」に関する国際監視委員会への報告をまとめる作業を進めています。
私はオブザーバーとして参加しておりますが、とても良い刺激をいただいています。
視覚障がい生活訓練等指導者として障がい者福祉に係わっておりますが、社会福祉士として「生活モデル」で取り組んできました。
障害者権利条約は、「すべての障害者によるあらゆる人権および基本的自由の完全かつ平等な享有を促進し、保護し、および確保すること、ならびに障害者の固有の尊厳の尊重を促進すること」 とされ、道徳的原則や価値観の提供・共有する「人権モデル」の推進を目的としています。
私も障がい者福祉に携わる者として「人権モデル」について学び、実践することが重要であると考えます。
プロフィール

伊東 良輔 (いとう りょうすけ)

Author:伊東 良輔 (いとう りょうすけ)
一般社団法人ぱるむ 代表理事
人間関係学修士
心理学を背景とした対人援助の理論と実践について研究しています。
2014年、一般社団法人ぱるむを設立。北九州市小倉南区に「伊東良輔社会福祉士事務所」、「ケアプランセンター らび」を開設。
社会福祉士として対人援助に関する講座で講師活動や成年後見人としての活動に関する記録、非常勤講師として社会福祉士を目指す学生の皆さんへの指導の記録。
視覚障害生活訓練等指導者として同行援護従業者養成講座を開催した講座の内容等を中心に紹介していきます。

資格
・社会福祉士
・精神保健福祉士
・介護福祉士
・介護支援専門員(ケアマネジャー)
・福祉住環境コーディネーター2級・3級
・福祉用具プランナー
・視覚障害生活訓練等指導者
・相談支援専門員
・全身性ガイドヘルパー

社会貢献活動
・公益社団法人日本社会福祉士会 理事
 国際担当理事
 LGBT担当理事
・公益社団法人福岡県社会福祉士会 理事
 ぱあとなあ福岡所属(成年後見人)
 独立型社会福祉士支援委員会
 障がい者支援委員会
・日本ソーシャルワーカー連盟
 国際委員会
・日本障害者協議会 理事
 総務委員会 http://www.jdnet.gr.jp/guide/yakuin/member/ito.html
・日本障害者リハビリテーション協会 総合リハビリテーション研究大会
 常任委員
・アルコール健康障害対策基本法推進ネットワーク
 幹事
・北九州市障害支援区分認定審査会 委員
・宗像市・福津市介護認定審査会 委員
・中間市障害支援区分認定審査会 委員
・宮若市障害者計画・障害福祉計画推進協議会 委員
・福岡県介護実習・普及センター 運営委員
・福岡県社会福祉協議会 運営適正化委員
さわやか福祉財団 さわやかインストラクター

一般社団法人ぱるむ
・伊東良輔社会福祉士事務所
・ケアプランセンターらび
・権利擁護センターせるもん
〒803-0273
福岡県北九州市小倉南区長行東1丁目11-16
一般社団法人ぱるむ 長行事務所
TEL:093@776‐7115
FAX:093@777‐5068
ホームページ:http://hp.kaipoke.biz/zau/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

社会福祉士の視点
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR