FC2ブログ

パターナリズム(父親的温情主義)とおせっかい

先日、看護学校の正看護師科の学生さんへ講義をさせていただいた一コマのこと。
「社会福祉の実践」で対人援助のお話をさせていただきました。
パターナリズムに関する説明でバイスティックの7原則のお話をしました。
パターナリズムとは「父権主義」と訳されることが多いのですが、今回のタイトルでは父親的温情主義とさせていただきました。
福祉業界でのパターナリズムはクライエントの「支援をしてあげなければ」、「私が支援をしてあげる」という親切心からクライエントの自己選択・自己決定を阻み、エンパワメントを阻害することを言います。
利用者のため、患者のためを思わず実施する行為は、介護・医療の質の低下を招きますが、対象者のことを思い過ぎてついつい自分の考えで「クライエントのためにはこの方法がいい」と決定してしてしまうことはないでしょうか。
疾病・疾患から対象者を見てしまうと見えなくなってしまう「個別性」を大切にすることが対人援助の第一歩であることをお伝えしました。
適切な支援とおせっかいの違いはなでしょうか?
専門職と素人の違いは?
専門職としてしっかりとした根拠と目的を持ったおせっかいは支援になり得ると言い換えることもできますね。

スポンサーサイト



求められるソーシャルワークとは

 生活困窮者自立支援法に基づく子どもの学習支援に携わり、社会福祉士としての自分を見つめなおす機会をいただきました。
 経済的な貧困だけでなく、様々な要因で社会参加が困難な児童への支援は、地域性や家族関係等複雑な要因があり、学習の機会を得ることが難しいのが現状です。
 児童本人のやる気があっても環境が整わなければ学習することが難しく、児童本人で環境を変えていくことも難しいのが現実です。
 ソーシャルワーカーとして児童への支援ができるのかを考える時にブトゥリムの「ソーシャルワークの究極的価値」を思い出しました。

 1 人間の尊厳・個人の尊厳
   一人ひとりの人間がかけがえのない存在
 2 人間の社会性
   人間は人間である以上、社会とのつながりのなかで生きる存在
 3 人間の発達の可能性
   すべての人間が発達の可能性を持つ

 子どもの学習支援で求められるソーシャルワークは「子ども一人ひとりの個性を認めながら発達の可能性を信じ、友人や支援者との繋がりを支えていく」ことではないでしょうか。
 実践者として、自らの行動を振り返りながら確実に進めていければと思っています。
プロフィール

伊東 良輔 (いとう りょうすけ)

Author:伊東 良輔 (いとう りょうすけ)
一般社団法人ぱるむ 代表理事
人間関係学修士
心理学を背景とした対人援助の理論と実践について研究しています。
2014年、一般社団法人ぱるむを設立。北九州市小倉南区に「伊東良輔社会福祉士事務所」、「ケアプランセンター らび」を開設。
社会福祉士として対人援助に関する講座で講師活動や成年後見人としての活動に関する記録、非常勤講師として社会福祉士を目指す学生の皆さんへの指導の記録。
視覚障害生活訓練等指導者として同行援護従業者養成講座を開催した講座の内容等を中心に紹介していきます。

資格
・社会福祉士
・精神保健福祉士
・介護福祉士
・介護支援専門員(ケアマネジャー)
・福祉住環境コーディネーター2級・3級
・福祉用具プランナー
・視覚障害生活訓練等指導者
・相談支援専門員
・全身性ガイドヘルパー

社会貢献活動
・公益社団法人日本社会福祉士会 理事
 国際担当理事
 LGBT担当理事
・公益社団法人福岡県社会福祉士会 理事
 ぱあとなあ福岡所属(成年後見人)
 独立型社会福祉士支援委員会
 障がい者支援委員会
・日本ソーシャルワーカー連盟
 国際委員会
・日本障害者協議会 理事
 総務委員会 http://www.jdnet.gr.jp/guide/yakuin/member/ito.html
・日本障害者リハビリテーション協会 総合リハビリテーション研究大会
 常任委員
・アルコール健康障害対策基本法推進ネットワーク
 幹事
・北九州市障害支援区分認定審査会 委員
・宗像市・福津市介護認定審査会 委員
・中間市障害支援区分認定審査会 委員
・宮若市障害者計画・障害福祉計画推進協議会 委員
・福岡県介護実習・普及センター 運営委員
・福岡県社会福祉協議会 運営適正化委員
さわやか福祉財団 さわやかインストラクター

一般社団法人ぱるむ
・伊東良輔社会福祉士事務所
・ケアプランセンターらび
・権利擁護センターせるもん
〒803-0273
福岡県北九州市小倉南区長行東1丁目11-16
一般社団法人ぱるむ 長行事務所
TEL:093@776‐7115
FAX:093@777‐5068
ホームページ:http://hp.kaipoke.biz/zau/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

社会福祉士の視点
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR