FC2ブログ

積み上げてきたもの

8月10日に熊本で同行援護従業者養成研修の講師をさせていただきました。
研修講師であればいつものことなのですが、今回は大きく異なる点が1つ

それは私の師匠と一緒に講師ができたこと

私が歩行訓練士の養成研修受講時の教官がメイン講師。
私は視覚障がい者を支える制度について講義をさせていただきました。

お師匠さんはとても人間味あふれる温かい講義をされる方で、受講生から人気の高い方でしたが同行援護従業者養成研修でもそこは変わらず素敵な講義をされていました。
私は福祉の歴史的な背景から対人援助の基本的な姿勢、虐待三法と業務者としての心構えまでをお話させていただきました。

研修後、懇親会があり2次会、3次会と流れてお師匠さんと話していると「伊東くんはずいぶん力をつけた」と評価してくださったことが本当に嬉しかった。

「人に評価してもらうなんて何年ぶりだろう?」
自己研鑽は続けてきたつもりでしたが、こうやって改めて評価してもらえるとまだまだ頑張ろうと思えるものですね。
まだまだ頑張っていこうと強く思えた1日でした。
スポンサーサイト



別府重度障害者センター 職員研修

 2月15日に国立障害者リハビリテーションセンター 自立支援局 別府重度障害者センターの職員研修でお話をさせていただきました。
 内容は「権利擁護」ですが、身体障害者への対応における権利擁護でお話をさせていただきました。

 「権利擁護」=「成年後見制度」のイメージが強いのですが、今回は身体障がい支援における「人権」の観点からお話をさせていただきました。
 施設での処遇における「人権侵害」等について、2012年の「障害者虐待防止法」、2016年の「障害者差別解消法」という法律の視点と共に、対人援助基本となる「バイスティックの7原則」、「ノーマライゼーションの8原則」、「ブラッドショーのニーズ論」、「マズローの欲求階層」、「障がい受容における認知的不協和と合理化」についてお話をさせていただきました。
 2時間の研修でしたので少し欲張りすぎました・・・
 職員の皆様の柔らかな雰囲気に支えていただきました。

ドリームマップ研修に参加

久しぶりに研修会に参加しました。
今回は福祉ではなく、生涯学習に分類される「ワンデードリームマップ研修」
今の自分を見つめ、3年後の自分を描くというものでした。



内容はとてもわかりやすく、楽しく受講することができました。
今後の自分の道標として、日々の生活を頑張っていこうと思います。

24059170_1441673322617666_2809175922180392244_n.jpg

障がい者就労系事業所職員研修 「アサーショントレーニング」

先日、北九州市内の社会福祉法人の職員向け研修として「アサーショントレーニング」の研修を開催いたしました。
対人援助の基礎から、コミュニケーションスキル、チームアプローチについてグループワークを中心に6時間の研修を行いました。

24294128_1440557066062625_8512072165086769168_n.jpg

「アサーション」は「自己主張」と訳されますが、「自分の意見を『相手の立場を尊重しながら』伝える」スキルで、対人援助の場面だけでなく、職場の環境づくりにも十分効果を発揮します。

24296436_1440557142729284_1033310668484733132_n.jpg

参加された職員の皆様のアンケート結果より、アサーティブな姿勢を持つことは、対象者支援だけでなくチームケアにも必要な視点だと理解していただけたようで、実りある研修会となったようで安心いたしました。

全身性ガイドヘルパー養成研修

 全身性ガイドヘルパー養成研修会第一日目
 八幡西区のデイサービスで実施いたしました。
 私が講師を務めさせていただく研修では養成テキストを活用いたしますので、初日は座学が中心。



 実務を担当するために必要な知識がテキストになっておりますので、「これだけの知識を持っているから全身性障害のある方のガイドヘルプができる」と必ず伝えるようにしております。 

23167505_1415491628569169_2189970137801760843_n.jpg

 来週は実技中心ですのでバイスティックの7原則をはじめ「対人援助技術の基本」からお伝えできるようにしてまいります。
プロフィール

伊東 良輔 (いとう りょうすけ)

Author:伊東 良輔 (いとう りょうすけ)
一般社団法人ぱるむ 代表理事
人間関係学修士
心理学を背景とした対人援助の理論と実践について研究しています。
2014年、一般社団法人ぱるむを設立。北九州市小倉南区に「伊東良輔社会福祉士事務所」、「ケアプランセンター らび」を開設。
社会福祉士として対人援助に関する講座で講師活動や成年後見人としての活動に関する記録、非常勤講師として社会福祉士を目指す学生の皆さんへの指導の記録。
視覚障害生活訓練等指導者として同行援護従業者養成講座を開催した講座の内容等を中心に紹介していきます。

資格
・社会福祉士
・精神保健福祉士
・介護福祉士
・介護支援専門員(ケアマネジャー)
・福祉住環境コーディネーター2級・3級
・福祉用具プランナー
・視覚障害生活訓練等指導者
・相談支援専門員
・全身性ガイドヘルパー

社会貢献活動
・公益社団法人日本社会福祉士会 理事
 国際担当理事
 LGBT担当理事
・公益社団法人福岡県社会福祉士会 理事
 ぱあとなあ福岡所属(成年後見人)
 独立型社会福祉士支援委員会
 障がい者支援委員会
・日本ソーシャルワーカー連盟
 国際委員会
・日本障害者協議会 理事
 総務委員会 http://www.jdnet.gr.jp/guide/yakuin/member/ito.html
・日本障害者リハビリテーション協会 総合リハビリテーション研究大会
 常任委員
・アルコール健康障害対策基本法推進ネットワーク
 幹事
・北九州市障害支援区分認定審査会 委員
・宗像市・福津市介護認定審査会 委員
・中間市障害支援区分認定審査会 委員
・宮若市障害者計画・障害福祉計画推進協議会 委員
・福岡県介護実習・普及センター 運営委員
・福岡県社会福祉協議会 運営適正化委員
さわやか福祉財団 さわやかインストラクター

一般社団法人ぱるむ
・伊東良輔社会福祉士事務所
・ケアプランセンターらび
・権利擁護センターせるもん
〒803-0273
福岡県北九州市小倉南区長行東1丁目11-16
一般社団法人ぱるむ 長行事務所
TEL:093@776‐7115
FAX:093@777‐5068
ホームページ:http://hp.kaipoke.biz/zau/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

社会福祉士の視点
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR